浜井建築デザイン


April 2009

浜だより 2009/4月「CPA 合格しました」
200943日金曜日

NY20090405_3

こんにちは、
浜井(イン・マンハッタン)です。
今月も元気に働いています。


CPA試験、合格しました。

夜間&週末学校に行き始めたのが4年前、試験を受け始めて苦節3年。
最後の科目、監査(AUD)に7度目の挑戦で、やっと合格しました。

 財務会計(FAR)スコア:68 77 失効&再受験 78/合格!
 監査報告(AUD)スコア:67 62 69 63 72 74 87/合格!
 税法商法(REG)スコア:74 74 86/合格!
 経済知識(BEC)スコア:70 77/合格!

幸福感とは達成感です。

ストレートで合格するより、山あり谷ありで楽しかったな、と、今になれば思えます。
(ストレート合格できないからこそ、いつもジグザグ走行なんですけど、、ね。。)

今回のジグザグ走行に費やした時間とエネルギーは、趣味にしては大きすぎますし、
諦める理由は、いくらでもありました。

私は日本人。天職は建築家です。アメリカ企業の連結財務諸表が書けても関係ありま
せん。SOX法のエッセーを書く機会は絶対にないです。
挑戦をあきらめるほうが理にかなっています。

ただ、アメリカに
「諦めた時が、負けた時 /You only fail when you stop trying.」(*訳は自己流)
という言葉があります。

確かに、
 私は、試験に何度も落ちて、勝ってはいない。
 でも、挑戦し続ける限り、負けてはいない。
 諦めた時が、負けた時。

挑戦者は、勝者ではありませんが、挑戦を続ける限り、敗者ではありません。

小学生レベルのアメリカ観ですが、この国の道徳観(美意識?)のように感じます

来年、日本に引き上げたら、独立して建築家としてやっていきます。
建築では「イマイチ結果が出せていない状態」ですが、、、

日本風にいえば、
「キレてないっスよ。俺キレさせたら大したもんスよ。」(by 小力)

キレずに、諦めず、コツコツと、やっていこうと思います。

最後に、
挑戦&失敗を繰り返させてもらえているのは、周囲の支えがあってこそ。
無謀な挑戦に、いつも応援し、支えてくださる皆様に感謝です。


妻が妊娠しました。

妻が妊娠し、9月に双子を出産することになりました。
先月まで報告しなかったのは、まだ妊娠3ヶ月だったためです。現在4ヶ月。
(今までずっと、ソワソワしていました。「まだなん?まだなん??」)

移民の国アメリカでは、我々のように両親が外国人でも、アメリカ国内で産まれれば
「正統なアメリカ国籍」を得ることができます。

ですから、帰国する前にアメリカ国籍の子を2~3人つれて帰りたいと思っていたので
すが、なかなかできなくて「アメリカ国籍の子は無理かな」と思っていたところ、、、
最後の年に、ギリギリセーフ。まさかの双子で、一度で二度おいしい。

社会人時代に「hamaiの教育係」だった先輩に報告したら、、
「段取りいいネ」と、祝福のお言葉。

自分としては、そんなにスマートじゃなくて、
「どうにか締め切りには間に合わせた」(いつものパターン)かなぁ、、
と思っております。


一時帰国します。

今月中旬に日本に一時帰国します。
3年とちょっとぶりの帰国です。

時間が限られているため、直接お会いできる方は限られてしまいますが、
限られた時間の中で、できるだけ多くの人にお会いできればと思っています。
hamai


P.S.
先週末に散歩したセントラルパークの写真貼付します。
桜はまだですが、日差しはすっかり春、木は芽吹き始めています。


NY20090324_1のコピー